3/01/2012

目玉焼き

私が子供の頃の朝食は、完全な和食でした。祖父母と同居だったせいかもしれませんが、世間でもパン食はそれほどメジャーではなかったような気がします。

基本はご飯にお味噌汁。おかずはその時々でマイブームがあり、私は気に入ったものがあるとしばらく食べ続ける傾向がありました。(今でも続いています)

洋の朝食では卵料理は定番ですが、卵は栄養のバランスもよく、お財布にも優しいので、和にアレンジして食べさせられていたのかもしれません。

朝食の卵料理にもいろいろありますが、ひとしきりブームになったのが目玉焼き。目玉焼き自体は珍しくありませんが、これにシーズンオールというスパイスをふりかけて食べるのにハマりました。子供ながらに「魔法のスパイス」って思うくらい美味しいと思いました(笑)
            

目玉焼きは黄身がフルフル状態で、お箸でつつくとトロ〜ッと流れ出すのがお気に入り。そこにシーズンオールをふりかけて、ご飯と共にいただきます。

調べてみたら、スパイスの原材料は食塩、パプリカ、チリパウダー、オニオン、コショウ、香辛料とあります。まさしく洋のスパイスです。チリパウダーや香辛料が入っているわりには辛さは無く、子供の私でも食べることができたのがちょっと不思議です。

こちら(アメリカ)でシーズンオールを探しましたが、シーズンオールの名前では売られていないようです。原材料から調べてみると、これではないかというものはありますが.....

というわけで、シーズンオール無しではありますが、目玉焼きを再現。再現と言うほどのこともありませんね(笑)


今回はハムと一緒に洋で。
やはり、目玉焼きは洋の方が合うかな?

0 件のコメント: