3/06/2012

ぐじゅぐじゅ

全く食欲をそそらないタイトルです(笑)

我が家には、我が家だけにしか通用しない食べ物語録があります。ほとんどが、私と妹が子供の頃に命名したもの。

『ぐじゅぐじゅ』もそのひとつ。朝食の卵料理です。

ぐじゅぐじゅ

溶き卵をフライパンに入れ、かき回して完成。スクランブルエッグのようなものですが、そんなシャレた名前は知らなかったので、卵を"ぐじゅぐじゅ"とかき回すところから思いついたんだと思います。子供らしい発想?!(笑)

スクランブルエッグは牛乳を混ぜ、バターで作りますが、ぐじゅぐじゅは卵だけ、サラダ油で作ります。味付けは塩のみ。これがご飯に合うんですよ!

アメリカに来てからは洋食中心となり、スクランブルエッグ&トーストという朝食をたまに食べますが、久しぶりに食べた『ぐじゅぐじゅ&ご飯』も捨てがたい。たまには和の朝食もいいな〜。

0 件のコメント: