3/25/2012

おでん

子供の頃、おそらく保育園に通っていた頃か小学校低学年だったと思いますが、「食べ物で何が一番好き?」ときかれると、必ず「おでん」と答えていました。はっきり言って、本当に一番好きだったのかよく覚えていませんが.....

おでんは冬に食べるものですから(今はコンビニに一年中あるのでしょうか?)そんなに頻繁に食べていたわけでもないと思うのですが、何がお気に入りだったのでしょう?

うちのおでんには、ちくわ、はんぺん、揚げボール、さつま揚げ、こんにゃく、昆布、大根、ジャガイモ、卵が入っていたと記憶しています。ちくわ、揚げボールを好んで食べていたような気がします。祖母がちくわぶが好きだったので入っていましたが、それだけは食べられませんでした。見た目も食感も食欲をそそりません。

アメリカに来てから、主人に「おでんを食べたことがある?」ときいたら、「ある。」と答えましたが、どうも好きではないらしいので、一度作ったきりでした。今回は強引に食べてもらいました(笑)

おでん

日系マーケットへ行ったら、2人分くらいのおでんパックが売られていたので購入。一応我が家のおでんに近いものが入っていました。大根、ジャガイモ、こんにゃくは別に買いました。パックに入っていた調味料は使わず、だし汁、砂糖、みりん、薄口醤油、塩で味付け。

調理は圧力鍋で。おでんはグツグツ煮込むほど旨味が具にしみて美味しくなるので、圧力鍋はどうだろう?と不安に思いながら作りましたが、味がシミシミ、大根もジャガイモもとろけるほど柔らかく、とても美味しくできました。

子供の頃は練り辛しは使いませんでしたが、今回は辛子と一緒に。身も心も暖まるおでんは、日本ならではの一品だな〜としみじみ思いながらいただきました。

友人が「コンビニのおでんが美味しい。」と言っていたので、数年前に日本に里帰りした時に食べてみました。正直、期待していませんでしたが、友だちの言う通り美味しくて感激しました(笑)コンビニフード、侮れません。

0 件のコメント: