2/27/2012

さつま汁

前回の牛乳煮に続いて、頻繁に食卓に上ったもうひとつのお料理は、さつま汁

我が家ではさつま汁と言っていましたが、豚汁のことです。そのことを知ったのはずっと後。何故うちではさつま汁と呼んでいたのかはわかりません。

調べてみたら、さつま汁は鹿児島県の郷土料理。薩摩鶏を使うことに由来しているそうです。レシピにはサツマイモを使っています。

実は豚汁だったというわけで、我が家のさつま汁は豚肉を使用。他にはごぼう、ジャガイモ、人参、大根、葱、油揚げ。

アメリカに来てからは、日本食を食べる頻度が少なくなり、さつま汁も食卓にのぼることがほとんど無いまま過ごしていました。久しぶりに昔の味を再現。


油揚げを入れ忘れましたが、具材を油で炒めて煮込んだので、コクがあって美味しい。
身体が暖まって、寒い日に嬉しいお料理です。うちでは一年を通じて食卓に上っていましたが(笑)

やはり、味噌味のスープはいいですね〜。日本ならでのお味です♪

0 件のコメント: