3/31/2012

卵かけご飯

朝ご飯の卵料理と言ったら、やはり卵かけご飯でしょう。温かいご飯に溶き卵をかける。醬油をたらしてかき込む。至福のひととき(笑)

最近は卵かけご飯用の醬油があったり、シンプルな食べ物でありながら、さらに美味しさを追求する日本人はすごいですね〜。

アメリカでは生卵を食べる習慣がありませんし、サルモネラ菌を心配して、卵料理はよく火を通すように言われています。そんなわけで、アメリカに住んで以来、卵かけご飯は食べていませんでした。たまに日本へ帰った時に食べるだけ。実際、日本の卵の方が黄身がプックリしていて色も濃い。アメリカの卵は黄身が平たく色も薄い。どう見ても美味しそうに見えません。


今回、ブログの為に意を決して卵かけご飯に挑戦しました!(大げさ、笑)と言っても、やはり生卵は勇気がなく、ポーチドエッグにしました。



卵かけご飯もどき

黄身はトロ〜ッとしているので、卵かけご飯に近いです。美味しい〜。幸せ!

卵かけご飯の為に、近いうちに日本へ帰らないと(笑)



0 件のコメント: