2/13/2012

猫まんま

子供の頃の朝食は、ご飯にお味噌汁が定番でした。◯十年前、パン食はそれほど普及していなかったのではないでしょうか?それとも、うちは祖父母と一緒に暮らしていたので、朝食にパンはあり得なかったのかもしれません。

ご飯とお味噌汁の他には、その時々でマイブームがありましたが、このことは追々書いていきたいと思います。

日曜日は家族みんなで食べるのがお決まりでした。あの頃は週休二日制ではなかったので、日曜日だけが家族全員が揃う日だったのです。

朝食と言えば納豆。子供の頃から大好きです。私の場合、納豆と生卵は切り離せません。アメリカに住む今、日系マーケットで納豆は買えますが、卵を生で食べるのはNGです。アメリカではサルモネラ菌を心配し、卵はちゃんと火を通したものを食べるとされています。というわけで、アメリカに来て23年間、納豆&生卵の名コンビは実現していません(涙)もちろん卵かけご飯もNGです(大涙)

話が逸れましたが、私の納豆の食べ方は、納豆と生卵を混ぜ、暖かいご飯にかけ、そこにお味噌汁をかけるという、きいただけでは食欲をそそられませんが、その頃は私の大好物でした。

えっ?猫のご飯みたい?そうです、家族にも猫まんまと言われていました(笑)

大人になってからいつの間にかこの食べ方はしなくなりました。何故だかはわかりませんが.....

そこで、猫まんまを再現してみました。

玄米ご飯で雑炊風に。
お味噌汁は、葱、ワカメ、豆腐。
もちろん卵も♪

形は変わっても、猫まんまにかわりはない?!
身体が暖まって、お腹も満足ですけどね〜。

0 件のコメント: